16 December 2006

スーヨンちゃんの手紙***

拝啓

もう十二月の冬になりましたが、京都はこのごろ寒くようになります。最近、京都にたくさん雨が降りました。時々ロンドンの天気のように天気さえです。たしか、ロンドンは雨がたくさん降ります。ロンドンはもちろん悪い天気で有名です。雨の長靴をはかないで済みました。でも、足をいつも濡れるなります。京都の天気は別に悪いですけど、今雨が降りそうです。

私にとって、それはいいです。昨日クリスマスショッピングのために、クラスを終わったら、私とマレージアから「チェン」と呼んだ友達一緒に四条の繁華街に行きました。妹のクリスマスプレンゼントのために、傘をかいました。私のためにも!日本の傘はきれいだし、独特なです。でも、新しい傘を使いたいけど、いつも雨が降るわけではありません。

日本語は勉強すればするほど、日本語を使うことに慣れるのではないかと思います。私に成績をつけるから、毎日勉強しないわけにいきません。京大で授業を完成した上で、リラックスできます。それでも、よく日本語を分かることに気がつきます。日本語の文法は覚えにくいですが、せっかく練習します。そして、この手紙を書いて、新しい習った文法を使います。いったん手紙を書けば文法は覚えやすい。楽しい代わり難しいです。例えば、漢字がなかなか覚えません。つまり、毎週末、いつも十時間ぐらい図書館にいます。人たちは私に「いつのまにか、ペラペラになる!」と言います。私は時々反対と考えます。今、勉強ばかりです。研究を始めるかまだ分からなくて、困っています。時々、「日本語でペラペラになりますか」と考えます。

しかし、勉強は難しいことは、楽しいです。いつも図書館にいると限りません。何度も授業をおわったら、私と友達一緒に遊びます!京都は四条の繁華街近いし、レストランの値段が安いし、それに面白い所が多いので、賑やかな町です。しかし、もちろん天気によって違います!:ー)雨が降れば、私と友達は自転車を乗れなくて、バスに乗らなければならないので、遊びが高くなるわけです。自転車を乗って初めて、衝突について心配しました。道が込んでいると、遅く乗ります。

じゃ、この手紙を終わったばかりです。手紙でとても書けません。来年の秋に京都に行けばいいのに!

敬具

二〇〇六年十二月十六日

***It's bad. I know. But I tried.