21 December 2006

ニューヨークはクリスマスで

米国のクリスマスはお正月より人気がある。家族と一緒にクリスマスを祝って、友達と一緒にお正月と祝う。日本では、たしか反対だと思う。

ニューヨークはクリスマスの祝いで有名です。5番街の商店はクリスマスの飾り付けでまどを飾って、ロックフェラーセンターに一番大きいクリスマスツリーがある。大学生だッた時に、私はロックフェラーセンターで働いた。クリスマス時期に毎日ツリーを見たわけです。ツリーは大抵色々な電気で飾っている。でも、2001年9月11日の後のクリスマスツリーは特別な電気で飾った。電気の色は米国旗に似ているために、赤と白と青いだった。

マンハッタンの道と繁華街は旅行者とクリスマスの買い物する人が多いので、いつもすごく込んでいる。ニューヨークでは、買い物がスポッツに似ている!人は道を速く歩いて、時々珍しい商品のために競う。皆は大安売りで買い物する。私は、群衆がきらい。しかし、めちゃくちゃな景色を見るのは楽しい。

一番大好きなクリスマスの思い出は子供時代から来たのことだ。クリスマスの前の2週間、家族と一緒に5番街に行った。第60通りから始まって、FAO Schwartz という有名なおもちゃの店に行った。第60通りから第49通りまで5番街に沿って歩きながら、商店の飾りつけを見た。第49通りに着いたら、ロックフェラーセンターのツリーを見た。それから、ツリーの前写真を取った。

大抵、家族はクリスマスの前夜にプレゼントをあける。高校の2生時、家族はフロリダに行って、母の家族と一緒にクリスマスを祝った。とても違った!伝統的なクリスマスツリーの代わりに、やしの木でクリスマスの電気があった。

それでも、若い人にとって、大晦日が人気がある。ニューヨークでは一番有名な新年会タイムズスクエアの新年会だ。たしか3百万の人がタイムズスクエアに行って、クリスタルびょうよみのボールが落ちるのを待っている。これは「Ball Drop」と呼ぶ。2度タイムズスクエアの新年会に行ったことがある。寒くても、楽しい!